にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見』
今までにない宇宙の大イベント! ベテルギウスが爆発する!? 宇宙の神秘に興奮が止まらない!




オリオン座の右肩にあたるベテルギウス。
冬の大三角形をつくる星のひとつであり、我々にもなじみ深い。
真っ赤に輝くその姿を一度は目にしたことがあるのではないか。
そんなベテルギウスに、爆発の兆候がある。 超新星爆発!
いまだかつてない、宇宙の大イベントの幕開けだ!

 私の、宇宙や星に関する知識は皆無である。
完全文系型人間で、理系の話となるとさっぱり・・・
宇宙に興味はあるけど、難しそうでとっつきにくかった。
ところが、驚いたことに、この本は苦もなく読み進めることが出来た。
面白い!!
理解するのは難しいけど、そんなことより、思いもよらない発見の喜びが大きすぎてページをめくる手が止まらない。
ベテルギウスの超新星爆発という現象を皮切りに、星の一生や、過去の研究、今までに明らかになった宇宙の謎、最新の研究まで内容は盛りだくさん。
興奮が止まらない。

 一番感動したことは、私たちがスターダスト(星の子)であるということ。
ヒトの体をつくっている元素の数々は、超新星爆発によってつくられたものであるそうだ。
五〇億年前、いくつかの超新星爆発により元素が作られ、地球が誕生し、生命が生まれた。
いわば、私たちの先祖は星なのである。
目の前にある本も、携帯も、水も、何もかも超新星爆発がなければ生まれなかった。
そして、そう遠くない未来にベテルギウスが爆発する。
もしかしたら何十億年か後、ベテルギウスの超新星爆発で生み出された元素で、第二の地球が生まれるかもしれない。
生命が生まれる可能性もあるのだ。
うわぁー!!
すごいすごいすごい!!
これを書いている今も、興奮で心臓がばくばくしている。


 宇宙には驚きが満ちている。
"夜空はなぜ暗いのか" "謎のエネルギーの存在" "昨日の無かった日"・・・
目次を見ているだけで好奇心がそそられる。
夜空を見上げるのが、日課になりそう(^^)






にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/02/02 21:55】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『三国志 八』 | ホーム | 初献本いただきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://carpaccio009.blog.fc2.com/tb.php/11-21ed07d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
