にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『日本の地形・地質』
風景写真から、地球の鼓動を感じる。


日本の地形・地質
  • 北中康文_::_渡辺真人_::_下司信夫_::_斎藤眞
  • 文一総合出版
  • 2310円
Amazonで購入
書評


 本書を開いて数ページ。"観察"という言葉が出たきた。
えっ、観察? 観察って、昆虫とか花とかに対して使う言葉じゃないの?
ものすごく不自然な感じがする。
そこで、本の説明をもう一度読んでみた。

本書は、日本の自然風景をつくり出している「もの」に着目して形成した地形・地質図鑑であると同時に、その地を訪れて風景の成り立ちをイメージするためのガイドブックです。(P2-15行目~19行目)


おぉ。なんだか面白そう。
綺麗な写真を載せて、それを解説して終わりじゃない。
そこへの行き方や、その地形の注目すべき点が書かれている。
そして何より、本書を読んでいると実際行った気分になれる。
例えば天橋立では、海岸の砂の上にものさしを置いた写真が載っている。
砂の大きさをイメージしやすい。
火山だと、そこでとれる火山岩が載せられていて、違う火山と比較するのも面白い。

そして、何より感動したのは、P12~P15にかけての「自然の風景を楽しむために」である。
美しい風景を生み出している地形を知ることで、より風景を楽しめる。
そうすると風景写真の撮り方が変わってくる。

"地球"を感じながら、撮る(P15-12行目)


地球の鼓動が聞こえてくるような、迫力のある写真が撮れる。
逆に風景写真を見るときも、地球の命を感じれる。
この本の1ページごとに、違った地球の鼓動が感じられる。

地球は生き物なんです。
昆虫や花なども生き物なんです。
そう考えると、地形を観察するって自然ですよね。

地球の息遣いが聞こえてくるような、素敵な本でした。
一読の価値、非常にありです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/21 17:04】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『いっちばん』
しゃばけシリーズの魅力


いっちばん
  • 畠中恵
  • 新潮社
  • 540円
Amazonで購入


 いやぁ。しゃばけシリーズ大好きです。
私の心のよりどころです(笑)

 毎日忙しくて、現代人は大変です。
私たちが求めているものは何でしょう?
その答えが、この作品の中にあります。
私たちの身のまわりの変化は激しいです。
昨日まであった店がなくなっていたり、友達が遠くへ行ったり。
こっちでビルが建ったと思ったら、あっちでは取り壊されていたり・・・
休む間もなく、高速で世界は動いています。
時の流れが速いんです。
心がついていきません。
しゃばけの世界は、ゆったりとした時が流れています。
変わらないものがそこにある。
いつ訪れても激しく変わることのない世界があり、人がいる。
"変わらない"
私たちが求めているものって、これなんじゃないでしょうか。

 しゃばけって、心のふるさとみたいです。
どんなことがあっても、ここ(しゃばけの世界)は優しく私を迎えてくれる。
そんな感じがします。
現実の日々は楽しいことがあったり、苦しいことがあったり、生きていると様々なことがあります。
でも、ここに来れば、間違いなくみんなに会える。
そこに大好きな友達がいる感覚に似ています。
若だんながいて、その周りに仁吉や佐助、その他の妖たちがいる。
しゃばけのみんなは変わらずそこにいる。
変わらないという安心感。
いいですね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/18 20:09】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝顔の種まき
2012/4/14

 朝顔のタネをまきました。
IMG_1001 (250x167)
何年か後に変化朝顔できるかな~♪
といっても、ど素人。
知識も何もありません(--;)
詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えてほしいです(^_^;)


 祖母に花をもらいました。
IMG_1008 (200x300)
しかし、名前が分かりません。
これは何という花でしょうか?
ピンクのかわいらしい花をつけています。
大事に育てます♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/15 22:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乙姫桜
 2012/4/14

 祖母の家の横には、すばらしい枝垂桜があります。

私は生まれてずっと、この桜を見てきました。
どこへ行っても、この桜にかなうものはありません。
それくらい大きくて、立派です。

IMG_0979 (350x233)
やっぱ写真じゃ迫力に欠けますね。

IMG_0993 (300x200)
木の下に立って、上を見上げると・・・
夜空に満点の桜が!


IMG_0996 (350x233)

乙姫桜。
最近有名になって、沢山人が訪れます。
みんな、口をあけて桜を見上げます。

神々しい、堂々としたその姿。
何回見ても綺麗です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/15 10:36】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春爛漫(*゚v゚*)
先日(2012/4/14)、京都府立植物園へ行ってきました!
初めて、祖母とふたりでお出かけです♪

京都駅から地下鉄に乗り換えて。
・・・
あれ、どこの駅で降りるんやっけ?
北山で降りる予定してたのに、間違って北大路で降りてしまいました。
植物園まで歩くはめに(^_^;)
しかし!!
そのおかげで、鴨川茶店に出くわしましたよ!
奇跡☆
間違えへんだら、こんなきれいな桜も見れなかったし、琴や尺八の音色も聞けなかった。
たまには、どんくさい性格も役立ちます(笑)
おばあちゃんも喜んでくれてよかった♪

IMGP1020 (300x225) (2)

IMG_0899 (300x200)
紅しだれ桜、綺麗です。
見事な八重桜。

IMG_0911 (300x200)
桜のとんねるも素敵です。

さぁ、植物園へ。
おぉ・・・!!
入っていきなり、これは圧巻!
IMG_0918 (300x200)
IMG_0924 (300x200)
桜の花びらが、太陽の光でキラキラ光っています。
まるでレースのよう。
桜吹雪がまた優雅で。

今日は、しゃくなげ展もやっています。
これも目当てのひとつ。
IMG_0973 (200x300)
いやぁ。
花って手入れすれば本当に綺麗に咲きますね。
真っ赤なしゃくなげの凛とした上品さ。
べっぴんさんです。

あまりにも花がきれいなんで、涙が出そうになりました。
いい一日でした(*゚v゚*)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/15 10:35】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く』
苦しみは、私たち自身が作り出している。


幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く
  • 岡本一志
  • 1万年堂出版
  • 1260円
Amazonで購入
書評


生きていると、苦しいことや、不満に思うことはたくさんあります。
人に嫌われていないか心配になることもありますし、仕事がうまくいかないと悩むこともあります。
悩みって、しんどいです。
しかし、それらの苦しみから簡単に逃れることが出来るんです。
ほとんどの苦しみは、私たち自身が作り出しているものなんです。

簡単な例として。
人に嫌われてないか心配になることは誰でもあります。
その人の小さな表情の変化におびえることもあるかもしれません。
心配で不安で、どうすればいいか悩みます。
でも、それは自分の勘違いで、全く嫌われてなかったという経験はありませんか?
なぁんだ、勘違いだったのかってなりますよね。
ところで、この勘違いを生み出したのは自分です。
勘違いで悩んでいたのも自分です。
自分で自分の首をしめていたんですね。

本の中で、様々な人の悩みと解決法が、対話方式で紹介されています。
それらのほとんどが、
「悩みの原因を分かっていなかった」
「決めつけや勘違いだった」
というものでした。
苦しみは、外から受けるものではなく、自分が勝手につくりだすものなんです。
逆を言えば、幸せも自分がつくるものです。
苦しい考えを捨てて、幸せになることを考えよう。
つまり、幸せのタネをまこうということです。
ちょっとした見方の変化で、不幸が幸に変化します。

 仏教の本ってたくさんあります。
しかし、難しそうで読んでみようと思うことは少ないのではないでしょうか。
結局、お釈迦様は何がいいたかったんだろう。
救いって何だろう。
この本には、人を救おうとする仏教の優しさがあふれています。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/15 10:32】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お伊勢さん
 家族で伊勢へドライブに行きました。
快晴やし、桜きれいやし、言うことなし!

まずは、おかげ横丁ですね♪

IMG_0886 (300x200)

風情のあるお茶屋さんで、抹茶とわらび餅をいただきました。
土間があり、座敷があり。
落ち着きます。
時代の重みにそっと浸りました。

IMG_0867 (200x300)    IMG_0868 (300x200)

抹茶おいしかったです!
口当たりがなめらかで、優しい苦みがふわ~っと広がります。

お次は、丹波栗。

120409_185956 (225x300)

栗ってこんなに甘かったっけ!?
おいし~~~♡♡♡
やき芋みたい・・・

今回は、伊勢神宮の内宮で参拝しました。

IMG_0870 (300x200) IMG_0884 (300x200)

さてさて、お昼時。
うなぎのひつまぶしです。

IMG_0887 (300x200)

豪華☆
ひとりやったら、こんなん高くて食べられへん。
親ってありがたいですね(笑)

最期は、パールロードをドライブ。
鳥羽展望台に、フェアレディZの大群がいました。

IMG_0890 (300x200)

車好きの父と弟は大はしゃぎ。
「かっこえー」「かっこえー」連発してました。

久々の家族ドライブ満喫しました~♪




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/08 22:03】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
献本いただきました。


 献本いただきました。
ありがとうございます。

 少し見ただけですが、日本の地形って様々ですね。
カッパドキアみたいな岩山や、地面のひび割れにそって流れる滝もありました。
読み進めるのが楽しみです~♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/08 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出窓の花たち❀
 徐々に咲いてきました~♪

フラワーベル
*フラワーベル

ヒメノボタン
*ヒメノボタン

カランコエ
*カランコエ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/06 12:36】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東寺
 健康診断で学校へ行くついでに、東寺へ行ってきました。
しかし、桜はあまり咲いておらず・・・orz
東寺1

曇ってきたし・・・orz
東寺2

最近天候にめぐまれない(T_T)

 食堂では、藍染を展示していました。
吸い込まれそうな深い深い青の中に、ぽっと桜が描かれています。
桜の白が、藍色の背景にとける瞬間を描いたような印象を受けました。
力強い作品もありました。
龍です。
桜と同じ白色の龍なんですが、こっちは、飛び出してきそうなくらいハッキリ描かれていました。
堂内撮影禁止だったので、写真を撮れなかったのが残念です。
それにしても、日本の伝統って綺麗ですね。
日本に生まれてよかったヽ(*^^*)ノ

 帰り際には、花お守りを購入♪
私は9月生まれなんで、コスモスでした。
東寺は季節ごとに違ったお守りを売っています。
しかもどれもかわいい!!
おみくじも、センスの良いものがそろっていてオススメです。
東寺4

 東寺って小さいです。
でも、その中に日本の美しさ(桜、池、建築物など)がぎゅっと凝縮されています。
まるで絵の中にいるよう。
季節ごとに表情が違うし、何度も訪ねたくなります。

東寺3



                          日本に生まれてよかった♡
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/05 22:04】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『あかんべえ』
過ちに気づき,正すこと。これが出来れば,今より良い人間になれる。


あかんべえ〈上〉
  • 宮部みゆき
  • 新潮社
  • 540円
Amazonで購入


あかんべえ〈下〉
  • 宮部みゆき
  • 新潮社
  • 540円
Amazonで購入



 恨み、妬み、人間は汚い生き物だ。
誰だって、人を恨むことはある。
しかし、それは自分にとってマイナスになるだけであり、他に何の意味もない。
自分がその人を恨むだけでは、その人に害を与えることはできない。
自分の中に、嫌な感情をもつだけだ。
それに気づき、恨み妬みの無意味を知ること。
これが出来れば、今より良い人間になれる。
と、おみつをみて思った。

 おみつは生前、男がらみの問題をたくさんかかえていた。
女にとって恋が一番大事だからと、色恋を追い求めていた。
多くの人を騙し、恨みもした。
自分でも「よくないことを沢山してきた」と言うくらいだから、当時の彼女はすさんだ人間だったのだろう。
しかし、亡霊になったおみつから、そのような印象を受けることはない。
優しくて、頼りになるおねえさん。
こんなに良い人が、生前悪い人だったなんて想像できない。
おみつは自分のあやまちをよく分かっている。
そして、それを受け入れている。
人は変わることができる。
間違ったことをしても、正すことができる。
それを忘れてしまうのでなく、心にとどめる。
人間の汚い部分を知っていることで、人に優しくすることができる。

 恨み、妬み。
それとどうかかわるかで、良い人間にも、悪い人間にもなれる。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/04 09:37】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
献本いただきましたヽ(*^^*)ノ


 献本いただきました。
ありがとうございます。

 少し読んでみましたが、仏教のお話のようです。

 高校時代の宗教の授業を思い出します。
仏教の勉強をしました。
心のありかたや、幸せの本当の意味を知りました。
感動して、授業中涙ぐんでいました。
この本では、どのように仏教が語られているのか楽しみです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/03 21:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春よこい~❀
下線文 久々に部屋に花を置きました。

出窓

手前から・・・
ポトス
カランコエ(たくさんの小さな思い出・幸せを作る・あなたを守る・幸福を告げる)
ヒメノボタン(愛情ある環境)

カッコ内は花言葉です。
この時間、逆行で写真写り悪い・・・

花が咲くのが楽しみです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
↑↑ランキングに参加させていただいております。                        クリックしてくださった皆様、ありがとうございます♡
【2012/04/01 16:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
